教師花伝書−専門家として成長するために− / 佐藤学

 昨年一度読んだのだが、わけあって再読。
「学びの共同体」、「協働」、「学び合い」・・・こういった基本語句への理解がまだまだ浅いために、いろいろな本を読んでいても混乱するばかりで、もう一度整理をする必要があったからである。
 「省察」、「学び」、「専門職と職人」、「聴く・つなぐ・もどす」など、今、大学院で学んでいることを再度確かめることができた。前回、読んだ時よりも理解が深まっている。ただし、佐藤氏の主張の8割は首肯できるのだが、まだ納得できない論が残っているのも確か。心酔するほど、どっぷりとつかってしまうのも怖い気がする。
 今月の20日に茨木のT中学校で、研究集会がある。ここに講師として佐藤学先生がいらっしゃるとのこと。参加して、直接に話を聴くこと、佐藤イズムで展開される授業を実際に見に行こうと決心した。

教師花伝書 (教育単行本)

教師花伝書 (教育単行本)