Fake Book / 大橋トリオ('10)

howdymoon2011-03-16


卒業式でした。
この3年間ともに歩んで、ともに学んだ子供たちとのけじめの式。
中学校の教師を23年間務めていますが、
1年・2年・3年と持ち上がりながら
担任が出来たのは過去に1度だけ。
今回はやっと2回目だったのです。
1年間でのつきあいでも、子供たちはとてもかわいく思えるのですが、
3年間も彼らの成長を見ることができたのは、
そして成長を手助けできたのは幸せでした。
今年からは学年主任として、一つ違った立場でしたが、
彼らの成長とともに自分も教師として成長できた3年間だったと思っています。
彼らが生徒だったからこそ、チャレンジできたことがたくさんありましたし、
手応えを感じさせてくれたと感謝しています。
明日からは、朝も給食時も彼らはいません。
忙しい現場の中で、ぽっかりと空いた空き地のような時間をもてあましてしまうと思います。


今日は彼らの旅立ちの日にふさわしい音楽を選曲。
ビーチボーイズやトニー・リヴァースの「Graduation Day」というのもありなんでしょうが、ここは大橋トリオで。


最近、続編の『Fake Book2』がリリースされたようですが、
これは全曲カバー曲で占められている『Fake Book』
あの海援隊贈る言葉のカバーです。
実は武田鉄矢が持っている異臭に、嫌悪感さえ感じてしまっているのですが、
このカバーは上手にジャズ風に料理されています。


アルバムには他にも、
King Harvestの「Dancing In The Moonlight」
宇多田ヒカルTraveling
マイケル・ジャクソン「Human Nature」
Tom Waits「Grapefruit Moon」
Cranberriesの「Dreams」
大貫妙子「突然の贈り物」など和洋取り混ぜての8曲が、
彼の得意のジャジーなアレンジで歌われています。


好きなのは「Dancing In The Moonlight」「突然の贈り物」
原曲のクオリティが高いですから、当然と言えば当然ですかね。
意外にイケルのはTraveling
原曲の持つ現代的な良さに気づかせてもらいました。


明日発売の『Fake BookⅡ』は、
Alicia Keys「If I Ain't Got You」
Stevie Wonder「My Cherie Amour」
David Bowie「The Man Who Sold The World」などを
カバーしているとのこと。これも楽しみです。

FAKE BOOK

FAKE BOOK

FAKE BOOK II

FAKE BOOK II