今週の仕事

今日は校内の全体参観授業。約30名の同僚、市教委の指導主事、大学院の先生方に授業を参観していただいた。
学校全体でお互いの授業を参観しあうことを目指している自分にとっては、まず自分が全体参観授業を率先してやることで、次の一手が打ちやすくなるという戦略的なねらいがあったのだけど。「(自分がやったんだから)みなさんもやってみませんか」と言いやすくなるのである。今後は全体参観授業とまで言わなくても、4〜5人の前で授業公開をしましょうよと、呼びかけるつもり。


教師って不思議なもので、教えるのは好きなくせに、教わる(学ぶ)のは苦手だったりする。児童・生徒には「勉強しろ」と言うくせに、自分は教育の専門書なんてほとんど読まなかったり。なーんて偉そうに言ってるけど、数年前までの自分がそうでした。


そんな教師に他者の授業をもっと参観して、自分の授業を公開して、もっとお互いから学び合いましょうよ、というメッセージを送り続けている。


来週の月曜日の職員会議でその計画を提案するつもり、火曜日の職員研修では、お互いのスキルを紹介しあうアクティビティを取り入れる予定。