Blue / Joni Mitchell ('71 Reprise)

インスタの方で #jonimitchell をフォローリストに入れているんだけど、最近、彼女の「River」を歌っている動画をしきりに見かけるようになった。そうか、これはクリスマスの歌だったんだよね。世の中はクリスマスで浮かれているのに、恋人と別れたばかりの女性の心情を歌った歌。この頃、JoniはGraham Nashと別れたばっかりだったそう。


Joni Mitchell - River

 

このアルバムの奥深さに気づいたのは、手に入れてから20年ほど経った頃。

そのきっかけは、ニコール・キッドマンが「Practical Magic」('99)という映画の中で、「A Case Of You」を歌っていたシーンを見て、打ちのめされたのだ。


A Case of You - Nicole Kidman - Practical Magic

さらにその後、Joni Mitchellのトリビュート盤に収められていたPrinceのカバーを聴いて、素晴らしい出来に驚かされた。


a case of u

こうして、名盤『Blue』の素晴らしさにやっと気が付くことができたのだ。

 

もう一つ。寺尾紗穂の日本語によるカバー。


A Case of You 寺尾紗穂

 

最後。James Blakeのもの。


James Blake - A Case Of You (Official Video)

 

「All I Want」のような有名曲もいいのだけど、やっぱり「A Case Of You」から「River」へと続くB面が素晴らしい。
Joni Mitchellが好きな女性と、彼女の音楽について語り合いたいものである。